通販口コミ情報ちゃっぴー

テレビやネットの通販商品を実際に使った人の口コミをお伝えしています!

常陸野ネストビール 口コミを徹底解析!ほかの地ビールとの違いを比較レポート!

本ページはPRを含むコンテンツとなっております。


ビールを選ぶとき、どんなことを考えますか?

味?香り?それともブランド?

 

今回は、人気の「常陸野(ひたちの)ネストビール」にスポットを当ててみました。

 

その魅力を最大限に引き出すため、実際の「常陸野ネストビールの口コミ」を徹底解析!

 

さらに、他の地ビールとの違いも比較してみました。

 

ビール選びの参考になるような、楽しくてわかりやすい記事をお届けします。

 

さあ、一緒にビールの世界を深掘りしてみましょう!

常陸野ネストビールとは?

 

常陸野ネストビールは、茨城県那珂市鴻巣にある木内酒造が製造・販売しているクラフトビールのブランド名です。

 

クラフトビールとは、大量生産される一般的なビールとは異なり、小規模な醸造所で手作りされ、特殊な製法や風味が特徴のビールのことを指します。

 

木内酒造と常陸野ネストビールの歴史

 

木内酒造は、1823年に常陸国那珂郡鴻巣村の庄屋、木内儀兵衛によって創業されました。

 

当初は造り酒屋として始まりましたが、地ビール製造の規制緩和に伴い、ビール製造にも乗り出しました。

 

そして、1996年にビール製造免許を取得し、翌年の1997年にはインターナショナルビアサミットで金賞を受賞しました。

 

その後も成長を続け、2016年には香港にもブルワリー(ビール醸造所)を設置しました。

 

常陸野ネストビールの製造過程

 

常陸野ネストビールの製造過程は、その種類により異なります。

 

例えば、「アンバーエール」はアメリカ生まれの褐色のビールで、モルトの味わいとホップの苦味が特徴です。

 

「ヴァイツェン」はドイツ・バイエルン地方で生まれたビールで、バナナのようなフルーティーな香りと弱い苦味が特徴です。

 

「ペールエール」はイギリス生まれの淡色ビールで、アロマホップの香りが特徴です。

 

そして、「ホワイトエール」はベルギー生まれの淡色かつにごりビールで、ハーブの香りとオレンジの酸味が特徴です。

 

これらのビールは、それぞれ異なる製法と原料を用いて製造され、その結果、それぞれ異なる風味と特性を持つビールが生まれます。

 

これが、常陸野ネストビールの魅力の一つと言えるでしょう。

 

常陸野ネストビールの魅力

 

人気の理由: なぜ常陸野ネストビールが選ばれるのか?

 

常陸野ネストビールは、その独特な味わいと高品質な材料の使用、そして日本の伝統的な醸造技術によって、世界中のビール愛好家から高い評価を受けています。

 

木内酒造が製造するこのビールは、さまざまな風味を楽しむことができ、それぞれのビールが独自の特徴を持っています。

 

これらのビールは、食事とのペアリングや、特別な機会に楽しむための一杯として、または単にリラックスするための一杯として選ばれます。

 

常陸野ネストビールの3種の味の違い

 

常陸野ネストビールにはさまざまな種類がありますが、ここではその中でも特に人気のある3種類、ホワイトエール、ペールエール、そしてアンバーエールについて説明します。

 

ホワイトエール

このビールは、ベルギーの伝統的なホワイトビールにインスピレーションを得ています。

 

柑橘系の香りとスパイシーな風味が特徴で、さっぱりとした味わいがあります。

 

 

ペールエール

英国の伝統的なエールに影響を受けたこのビールは、ホップの苦味とマルトの甘さがバランス良く組み合わさっています。

 

フルーティな香りと共に、深みのある味わいを楽しむことができます。

 

 

アンバーエール

このビールは、アメリカのクラフトビール文化から影響を受けています。

 

カラメル風味のマルトとホップの苦味が特徴で、リッチで複雑な味わいがあります。

 

これらのビールは、それぞれ異なる特徴と風味を持っているため、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

 

また、それぞれのビールがどのような料理とよく合うかを知ることで、食事と一緒に楽しむこともできます。

 

常陸野ネストビールを実際に飲んだ人の悪い&良い口コミ

 

常陸野ネストビールを実際に購入してた人飲んだ人の口コミレビューが楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonにありました。 

>>楽天みんなのレビューはこちら

>>Yahoo!ショッピングのレビューはこちら

>>Amazonのレビューはこちら

 

常陸野ネストビールの悪い評価が含まれる口コミ

とても美味しかったです。欲を言えば6種6本とか
8種8本とかのセットが欲しい!!
引用元:楽天

 

常陸野ネストビールの味がとても気に入ったようですね。

私も同じように感じました。

ただ、もっと色々な種類を試してみたいという気持ち、すごくわかります。

同じセットで色々な味を楽しめると、選ぶ楽しみも増えますよね。

 

美味しかった。コスパにより評価が分かれると思う。安くて美味い派の人向けではないと思う。人と違うビールが好きという派向けかな…
引用元:Yahoo!ショッピング

 

常陸野ネストビールが少し高価なので、価格に敏感な人には向かないかもしれないと言っていますね。

でも、その分、特別な味わいを楽しめると思います。

私も、たまにはちょっと贅沢して、普段とは違うビールを楽しむのはいいと思います。

 

注文が午前中でしたので、翌日の夜には、宅配して頂けました!クール便ではなかったので、冷えていないため、直ぐには飲めませんでしたが、どうしても、この日に飲みたかったので、冷蔵庫で冷やして寝る前に1本飲んでしまいました!ふくろうのラベル、蓋にも印字されて、とても可愛く蓋は捨てずに取っておく事にしました。ホワイトエール、ヴァイツェン、だいだいエール、セゾンドゥジャポンは飲み、とうとう最後アンバーエールのみとなりました!普段、発泡酒ばかりで、その味に慣れてしまったのか、本物のビールは、味が全体的に濃いんだなと、実感しました!みかんや柚子などフルーツが入っている物は、とても風味が良く美味しかったです!これからも自分へのご褒美をしたい時には、是非利用したいです。次はクール便がグッドですね。
引用元:Yahoo!ショッピング

 

この口コミは、ビールが冷えていない状態で届いたことについて述べていますね。

私もビールは冷えた状態で飲みたいので、その気持ち、すごく理解できます。

次回はクール便で注文すると良さそうですね。

でも、ビールの味自体はとても気に入ったようで、それは嬉しいですね。

 

常陸野ネストビールの良い評価が含まれる口コミ

オーストラリアの方に教えてもらったビール!!調べてみたら、海外でも有名だとか。。。とても飲みやすく美味しかったです。今度また友人訪ねるときはお土産でもっていこうと思います。またリピートします。
引用元:楽天

 

常陸野ネストビールが海外でも評価されていることを示していますね。

私もその美味しさには驚きました。

友人へのお土産としても選ぶというのは、その品質を信頼している証拠ですよね。

 

親戚のおじさんが、野菜をたくさん送ってくれるので、たまにはお返しのプレゼントをということで、こちらのビールセットを贈りました。
茨城の木内酒造というところが作っているビールで、海外でも人気があるとテレビで特集されていたのを見たことがあります。私が茨城在住なので、贈り物によく利用させていただいています。今回贈ったおじさんも、「高級そうなビールをいただいて、ありがとう」ととても喜んで電話をくれました。
やはり、基本のホワイトエールが一番美味しいと思いますが、いろいろな味を楽しめるのが嬉しいかなと思いこちらのセットを選びました。
本当に美味しいビールで、ちょっと高いですが、ご褒美に自宅用に買ったりもします。
引用元:楽天

常陸野ネストビールが贈り物としても喜ばれることを示していますね。

私も、特別な日や感謝の気持ちを伝えるために、このビールを選びます。

 

クラフトビールはいろいろ試していますが、これはダントツで美味しいです!香りもあって、飲みやすい。また購入したいです。
引用元:楽天

この口コミは、他のクラフトビールと比べても常陸野ネストビールが一番美味しいと評価していますね。

私もその感想には全く同意です。

 

出産内祝いに購入しました。
地元が発祥のビールとのことで、里帰り中に贈るのにぴったりです。
発送まで迅速に対応していただきました。
授乳が終わったら私も自分へのご褒美に買いたいと思います。
引用元:楽天

出産の内祝いとしても常陸野ネストビールが選ばれることを示していますね。

私も、特別な日には特別なビールを選びたいと思います。

 

オンライン飲み会のために自分用に購入しました。
アンバーエールとだいだいエールが飲みたかったのでこちらの詰め合わせにしました。
もちろん苦味もありますがコクがあって飲みやすいです。
炭酸が強いビールが苦手なのですが、こちらはスルッと飲めました。
瓶も可愛いですね。捨てるのが勿体ないです。
また頼んでから3日ほどですぐ届いたので良かったです(飲み会にも間に合いました)
引用元:楽天

オンライン飲み会でも常陸野ネストビールが楽しめることを示していますね。

私も、家でリラックスしながら、美味しいビールを楽しむのは最高です。

 

新作だいだいエールが美味しかったので、入っているセットをプレゼントで購入しました。ラベルも可愛いので喜んでもらえると思います。
引用元:楽天

常陸野ネストビールの新作が評価され、プレゼントとしても選ばれていますね。

また、ラベルのデザインにも注目が集まっていることがわかります。

私も、その可愛らしいデザインと美味しさが一緒に楽しめるのは、常陸野ネストビールの魅力の一つだと思います。

 

ビール愛好家から見た常陸野ネストビールの評価

 

ビールの専門家や愛好家たちは、ビールの品質を評価する際に、風味、香り、口当たり、そしてそのビールが提供する独特の体験を考慮します。

 

常陸野ネストビールは、これらの要素すべてで高い評価を受けています。

 

その独特な風味とバランス、そして高い品質が評価され、多くのビール愛好家から愛されています。

 

特に、その独特な風味と高い品質が評価されています。

常陸野ネストビールと競合他社の比較

日本のクラフトビール市場は、多様性と高品質のビールで知られています。

 

その中でも、常陸野ネストビールはその独自の風味と品質で注目を集めています。

 

しかし、他のクラフトビールとどのように比較されるのでしょうか?

 

以下の表は、常陸野ネストビールと他の日本のクラフトビールを比較したものです。

ビール名 アルコール度数 スタイル(分類) 特徴
常陸野ネストビール 5.5% アンバー ホワイトエール フルーティでスパイシーな風味が特徴的なホワイトエール
ヨナヨナエール 5.5% 明るいアンバー色 アメリカンペールエール シトラス系の風味と花の香りが特徴
スワンレイクビール 5% クリアゴールデン ゴールデンエール マルトとホップの微妙な香り、キャラメルとシトラスのノートが特徴
ボイジャーコパー 6% 淡色系 ペールエール 甘いトフィーとキャラメルの風味、焙煎された麦芽からの適度な苦味が特徴
箕面ビール 6% ダークチョコレート ペールエール 明るく、クリスプで、微かなスモーキーさが特徴
スルガベイインペリアルIPA 8.5% ダークオレンジ インペリアルIPA ドライな口当たりとパワフルなホップのノートが特徴
一期一会 5.9% 深いゴールデン色に赤みがかった色 セゾン リッチなアンバーエールで、美味しい苦味が特徴
レッドローズアンバーエール 5.1% ダーク アメリカンペールエール エール酵母を使いながらもラガーのように低温発酵させる製法。ホップとモルトの個性がバランス良く表現され、全体としてまとまりのある味わい。

この表からわかるように、各ビールはそれぞれ独自の特徴を持っています。

 

例えば、ヨナヨナエールはシトラス系の風味と花の香りが特徴で、スワンレイクビールはマルトとホップの微妙な香り、キャラメルとシトラスのノートが特徴です。

 

一方、常陸野ネストビールはフルーティでスパイシーな風味が特徴的なホワイトエールで、他のビールとは一線を画しています。

 

また、そのアルコール度数は5.5%と、他のビールと比較しても適度な強さを持っています。

 

しかし、ビールの選択は個々の好みに大きく依存します。

 

一部の人々は、信州高原ビールのリッチなマルティな風味とスムーズな口当たりを好むかもしれません。

 

また、他の人々は、ボイジャーコパーエールの甘いトフィーとキャラメルの風味、焙煎された麦芽からの適度な苦味を好むかもしれません。

 

最終的には、どのビールが最高かは、あなたがどのような風味を好むかによるところが大きいです。

 

それぞれのビールが提供する独自の風味と特徴を理解することで、あなたにとって最高のビールを見つけることができるでしょう。

 

常陸野ネストビールの購入ガイド

常陸野ネストビールの販売地域と取扱店

常陸野ネストビールは、全国のスーパーや酒屋で購入することができます。

 

また、レストランやバーでも提供されています。

 

特に、東京や大阪などの大都市では、多くの店舗で見かけることができます。

 

また、常陸野ネストビールの木ノ内酒造公式ウェブサイトには、全国の取扱店のリストが掲載されています。

 

これを参考に、近くの店舗を探してみてください。

 

オンラインでの購入方法と注意点

常陸野ネストビールは、インターネットでも購入することができます。

 

Amazonや楽天などの大手通販サイトで、簡単に注文することができます。

 

ただし、オンラインで購入する際は、送料や配送日数に注意が必要です。

 

また、18歳未満の方は購入できませんので、ご注意ください。

>>楽天の常陸野ネストビール公式はこちら

常陸野ネストビールの人気商品ランキング

常陸野ネストビールの中でも特に人気のある商品は、

 

●常陸野ネスト ホワイトエール
●常陸野ネスト レッドライスエール
●常陸野ネスト ペールエール

 

以上の3種類です。

これらは、それぞれ異なる特徴と味わいがあり、ビール好きから高い評価を受けています。

 

どれから試すか迷ったら、人気商品から始めてみるのもおすすめです。

迷ったらこちらの飲み比べセットが良いかもしれません。

 

蔵元・木内酒造の魅力

 

木内酒造の歴史と哲学

木内酒造は、1823年に創業された、長い歴史を持つ酒造メーカーです。

 

その本社は茨城県那珂市に位置しています。木内酒造は、主にクラフトビールの「常陸野ネストビール」で知られています。

 

木内酒造は、1995年にビール製造を開始し、その後2016年にウイスキー製造免許を取得しました。

 

そして、2019年には常陸野ハイボールを発売しました。このように、木内酒造は常に新しい製品を開発し、その品質を追求してきました。

 

また、木内酒造は、その製品を世界中に輸出しています。

 

2019年時点では、ビールがアメリカ合衆国を中心に40か国・地域に輸出されており、販売量の5割は日本国外であるとのことです。

 

これは、木内酒造の製品が世界中で高く評価されている証拠です。

 

木内酒造の他の商品ラインナップ

 

木内酒造は、常陸野ネストビールだけでなく、他にも様々な商品を製造しています。

 

その中には、「菊盛」、「木内梅酒」、「常陸野ハイボール」、「日の丸ウイスキー」、「日の丸ジン」、「木内酒造 リアルジンジャーエール」などがあります。

 

特に、「日の丸ウイスキー」は、2022年に発売された新商品で、茨城県産小麦などを原料としています。

また、このウイスキーは、東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022で金賞を受賞しています。

 

これらの商品は、木内酒造の高い技術力と品質へのこだわりを表しています。

 

木内酒造は、これからも新しい商品の開発を続け、世界中の人々にその魅力を伝えていくでしょう。

 

常陸野ネストビールと料理のペアリング

 

常陸野ネストビールが特によく合う料理やスナック

 

ビールと料理の相性を考えることを「ビールペアリング」と言います。

 

ビールペアリングを考えるときには、ビールの色や味、そしてビールの発祥国と同じ国の料理を合わせるという考え方があります。

 

ビールの色に合わせて料理を選ぶというのは、例えば白っぽい薄い色のビールには、豆腐やチキンなどあっさりした料理が合います。

 

一方、濃い色のビールにはロースト香が際立つ肉料理や味噌煮込みなどがおすすめです。

 

味で合わせるというのは、甘味や酸味、塩味、苦味、旨味などの味覚を考えてビールと料理を選ぶということです。

 

基本は同じ味を合わせて相乗効果を高めることですが、苦味の強いビールにあえて甘めのスイーツなどを合わせるなど、異なる味を組み合わせて対比するのも面白いでしょう。

 

そして、ビールの発祥国と同じ国の料理を合わせるというのは、そのビールの人々がおいしいと感じる味は共通しているからです。

 

例えばドイツの「ピルスナー」には、ソーセージやザワークラウト、アメリカの「アメリカン・ペールエール」にはチーズバーガーなどがよく合います。

 

以上のような考え方を元に、常陸野ネストビールと料理のペアリングを考えてみてください。

 

AmazonのKindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)という読み放題プランだと、お得に読むことが出来ます。
無料キャンペーン中の場合もあるのでチェックしてみてくださいね。

>>Kindle Unlimitedを詳しく見る

 

ビールと料理の相性を考えることで、ビールも料理もより一層楽しむことができますよ。

 

まとめ

それぞれのビールが持つ特徴を理解することは、自分の好みに合ったビールを見つけるための大切な第一歩です。

 

違いを楽しみながら、自分だけのお気に入りのビールを見つけてみてくださいね。

 

ビール選びの旅は、新しい発見と楽しみがいっぱいの冒険です。

さあ、あなたのビール探しの旅を始めましょう!